人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同調圧力、呪い、SNS。

内田樹さんが、日本の同調圧力と、呪いについて書いていた。

例えば、テラスハウスで女子プロレスラーが、SNSで「死ね」と言われて亡くなったこと。SNSの言葉で、簡単に人が死ぬこと。それは呪いだと。


産経新聞も、森委員長の女性蔑視の発言は、良く無いのはわかるが、これだけ簡単にSNSで拡散されて、人を追いやる日本の同調圧力は危険とか、確か言ってた。


現在のお笑いの過剰さも、シリアスに恋愛したら、恥ずかしいみたいな空気になって無い?


俺なんか、当時の彼女と、鳥肌実とか、インディーバンドのライブ行って、カルトな映画観て。。。当時もイジメや偏見はあったけど、ヘラヘラしてたもん。


今、あんな大らかに恋愛できるか?と思う。


芸人が、公共の電波で不倫の話しするのは良くて、普通のギクシャクした人間関係を笑う空気


ネットで、某芸人の乱行写真流れてて、それから、テレビで笑って無い。保存したけど。


映画や漫画も、美男美女で、極端なシチュエーション(すごい金持ちとか、チンピラとかオタク)じゃないと恋愛できへん空気。


BLとか読んで、内向的なキャラみたいな方が需要があるような、そして救いの無い現実。


普通が笑われるなら、どないしたらええねん。


秋葉原とか、日本橋で、カップルがいて、普通に魅力的だし、いいな。と思った。


某所で、テレビ観てたら、20代ぐらいの学生らが、素の顔でテレビ観てて、「最近テレビ観てないから、何が面白いんだか」とか、ぶつぶつ言ってて、


これが時代なんかなぁ。


なーんか、解せん。このご時世の同調圧力。



俺が言えた立場か知らんけど、ずーっと日本で自粛してて感じる、学者や、新聞が言う日本の同調圧力は怖いものがある。


海外の大らかなネット環境ちゃうもんな。


アメリカと北朝鮮と上部の政治とコロナ。


日本だけ、異常にニュースが少ない。

ずっと前から思ってたけど。


価値観の多様化とか言うけど、普通があかんみたいな空気も怖い。


単純に素で「幸せやなー」と言いたい。

そして、そんな人はネットに書き込まない。


あと、ダラダラ書いてますが、若い人が、80年代に憧れを持つのとか、こちらの世代から見たら、普通に生きたい願望が、80年代に投影されてるんちゃうやろかーとか、余計なこと考えるー。


KAZ.


by a9records | 2021-02-09 00:48 | KAZ. | Comments(0)

音楽と関係ある人々の日常。


by a9records