人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOTESKのTwitter.

FOOTESKTwitterに、モンスターエンジンの西森洋一さんが、「声に出して笑っていただきたい本」読んでください!って来てて、西森さんにお礼を言った。


西森さんのお父さんが、脱サラして町工場で、同じモノを作り続け、病院に入院して、「俺はやったった」と。まるで、宇宙の中心の様な、危ない人の様な事を言ったと。


西森さんは、さすが、関西人で、悲劇になりかねない父親を、ちゃんと笑いに消化している。


そして、俺も、音楽一つ、絵一つで、まわりの目つきが変わるのを、「やったった」と、何処か思っている。実はみんな宇宙の中心であり、何処か、愛しさと可笑しさがある。


初対面の人には、好きな芸人は「村上ショージ」と言うと、ふーん、と言う人と、「ツウですね」と言う人がいる。後者とは、「モンスターエンジン」と言うと、「なるほど!」と云う。それで今後の付き合いさえ変わる。


そこでTwitterで、西森さんから直接DMが来たわけやから、お互い、何処か他人とは思えないのだろう。


「神々の遊び」でモンスターエンジンが広まったのも、因果を感じる。彼らは、もっとセンシティブでダイナミックな漫才をする。


関西でも、コアな笑いを求めていると、彼らしかいない。いつも狂気を身近に感じていて、憎まない。関西の天才はいつも、ひっそり、狂気と無邪気さと、俯瞰性を忘れない。


もっと、全国的に笑ってもらえるはずだ。

今、ああいう狂気を笑いに変えられるセンスはそう無い。関東だと、「病む」とか、「死ぬ」の語彙力を、もっと、大らかに笑える、モンスターエンジンの完成度、人間力は貴重だ。



FOOTESK




Commented by a9records at 2021-05-25 17:40
すいません!誤字脱字いっぱいあるー!
ごめんなさい。

FOOTESK
by a9records | 2021-05-24 15:28 | FOOTESK | Comments(1)

音楽と関係ある人々の日常。


by a9records